覆面調査員のアルバイトとは・・

結構オイシイアルバイト?!

主婦の間でもっぱら話題のバイトが、単発のバイトです。

 

中でも覆面調査のバイトは人気があり、応募しても仕事が回ってこず・・な事も多いです。私もある派遣会社にモニター覆面調査で登録しているのですが、最初は全然仕事が貰えませんでした。

 

しかし地道にこなしています。最初は「タダで美味しいご飯が食べられるなんて夢の様♪」と安易な気持ちのみで応募し、なかなか抽選で当選せず、当選メールが来た時は本当に嬉しかったです。

 

さてさて、なんていうお店に何時に何人で行けば良い?入店時刻は結構大雑把。滞在時間や注文金額は細かく記載されていました。

 

 

同伴者は自分以外に1人以上4人以下という事で、一緒に単発バイトを探しているママ友を誘いました。調査内容は結構細かく、チェック項目が80項目もあったのに驚いた記憶があります。

 

 

 

注意事項の1つに「店舗及び周辺で記入しない」とあったのも驚きで、確かにお店側に怪しまれるのはいけないけど、改めて家で記入していたら忘れてしまいそう・・そんな心配が頭をよぎりました。

 

 

 

しかしどうしてもメモしたい時は携帯にさりげなく打ち込めば大丈夫という事で、お店でスマホを触っている人は多いですから、これなら私でも大丈夫かも?と安堵しました。入店する前に不覚にも緊張してきます。

 

 

 

いけない、これは立派な仕事なのだと自覚し直します。入店した私達に対するサービスは良いか?お水を持ってきてくれるか?料理の説明は分かりやすいか?こちら側の質問にも快く答えてくれるか?トイレは綺麗か?料理の盛り付けは?肝心の味つけは?持ってくるまでの時間は?店員さんへの質問は、わざとらしくではなく自然体を心掛けます。

 

 

 

そして正直な感想を評価する事が大切です。雰囲気が悪いからといって、全ての項目を悪い様にチェックするのは違います。

 

 

わざとスタッフの態度を悪くさせる様な、無理すぎる注文もやり過ぎです。全て良かったんじゃない?みたいな曖昧な感想もいけません。そして会計の際一旦支払わなければいけませんから、その辺りも考慮した方が良いです。

 

 

 

さてこの様なバイトに慣れてくると、他の覆面調査バイトにも挑戦したくなるのが女の性です。私が今度実行するのは、某有名エステの痩身コースを実体験し、スタッフの対応や施術内容を調査する覆面バイトです。報酬は6,000円。この調査は、何といっても一流のエステを無料で体験できちゃうというのが最大のメリットです。

 

 

 

もう今から楽しみでワクワクしています。他に覆面調査とは違いますが、無料でカットモデルもやっています。

 

 

 

普通の美容院でカットとカラーをすれば1万円オーバーですから、なかなか割の良いバイトです。主婦ならではのバイトでお小遣い稼ぎ。この先もちょこちょこ楽しんで続けていくつもりです。